お知らせ

 

「大豆ってどのくらい持つの?」と疑問に思っている方は多いようです。
そこで今回は乾燥大豆や茹で大豆の賞味期限について解説していきますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼乾燥大豆の賞味期限
乾燥大豆の賞味期限は2年ほど。
常温でも日持ちするので保存食として利用できます。
ただし長期間保存しすぎると豆の味も栄養価も落ちていくので、なるべく早く食べるのがおすすめですよ。
5年以上保存したものでも食べられる場合がありますが、かなり品質が落ちてしまっているでしょう。

■乾燥大豆が劣化したサインは?
多少の変色は問題ありませんが、黒いシミや斑点がある場合はカビが生えているので食べられません。
また不快な臭いがある場合も食べるのは避けましょう。
湿気が少ない場所で保存することが大切です。

▼茹で大豆の賞味期限
茹で大豆の賞味期限は冷蔵で約1週間です。
ただし冷凍すれば2~3か月は保存が効きます。

■乾燥大豆が腐ったサインは?
乾燥大豆は表面にぬめりが発生したり腐敗臭が発生している場合は食べられません。
白っぽい汁が出てきた場合も、食べるのは避けたほうが良いでしょう。

▼まとめ
乾燥大豆の賞味期限は2年ほど、茹で大豆は1週間ほどです。
カビや腐敗臭・ぬめりなどがある場合は腐っている恐れがあるので、食べないように注意しましょう。
『但元いり豆本店』では、子どもからお年寄りまで、どなたにでもおすすめの豆菓子を販売しております。
亀戸の店舗だけでなくオンラインショップでの購入もできますので、ぜひお気軽にご利用ください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください